白川郷→高山

少し前の事になりますが、前から行ってみたかった世界遺産で知られる白川郷と、古い街並みの残る高山を訪れて来ました*゜







豪雪地方ならではの合掌造りの屋根は、雪を自然に落下させるために急斜なつくりになっています。




↑民家の1階には囲炉裏があり、煙でいぶされることで害虫や湿気による腐食から建物を守るように出来ています(*゚▽゚)ナルホド~

さらに、1階の熱が屋根裏まで上昇するつくりになっているため、温度管理のしやすい作業場が養蚕に適していたので、農地の少ない山深い土地では、農業よりも重要な収入源だったそうです。




橋の上から見た冬の庄川の景色もキレイでした(∩^o^)⊃━☆゚.*・




そして高山へ。

飛騨牛コロッケ、高山ラーメンにぜんざいでお腹を満たし、街をお散歩゚・*:.。✡*:゚・







水が上質な地方ということで、酒蔵も多くあり、お土産には地酒を購入❣❣

それから、青伊羅保釉(アオイラボユウ)という深みのあるブルーに心奪われてしまい、小糸焼のお猪口セットもget !


白川郷で出合った日本酒『結心』でカンパイしよーー♬*゜


ぽかぽかと春を感じ、お花見シーズン間近のこの頃ですが、おもいっきり冬の旅レポでした(^^;



今年のお花見は、ちょっと遠方へ行ってみたいな♬  nori










NEXT≫
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク