れんげの花には

連休明けの出勤です。

不滅なロックの感じがする R.E.M. / Accelerate を最初に聴きます。


そして、小包が届きました。

実家からの小包です。

サロンが2日連休だったので、受け取りが遅れていました。


海の物と夏みかんの他に、”れんげの花”が入っていました。

たぶん、犬の散歩ついでに母が摘んだものでしょう。

久々に見ました。

ペーパータオルに水を含ませ、一握りほどのれんげの花束の懐かしいこと。


手に取るとなんとそこにはテントウムシ。

うわぁっと、くりびつてんぎょうです。

今週、日本で一番長距離を移動したテントウムシは元気でした。

何故ならば花束にはアブラムシが付いていましたから。

確かこれは、テントウムシの好物だったでしょうか?


どうしようと思い、れんげの花束の半分は押し花に、

半分はテントウムシを乗せて外に持って行きました。

もちろんアブラムシもいっしょです。

大家さんが育てていらっしゃる、菜の花の鉢の側へ置いたのです。


しかし、アブラムシが菜の花に付いてしまう前に

テントウムシがたいらげてくれることを願います。


置いたれんげの花束をよ~く見ると、花先はもう種に成りつつありました。

母はこの種も私に見せたかったのだと思いました。

そしてNORIにも見せました。


今日は、夏が遠くに見えたのです。





REIKO


プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク