2月は

癒されまくりのブルースマン・Mississippi John Hurtの歌が

Mary louの中にとけ込んだのは先月のこと。


もう2月になりました。


2月というのは

暦の数字で認識する以外、

まだまだ寒いな、水も冷たいな、

ニール・ヤングのアーカイヴBOXセット発売だな、

というのがきっかけになっている私ですが、


虫は温度で、

小鳥は光で季節を感知するというのです。


それはおなじみ日高敏隆・著「セミたちと温暖化」にて。

仕事以外、この書籍によってとても充実しています。


牛と馬の違い、動物たちの自意識、水と農業、里山についてetc・・・


もう夢中です。


1年の決まった時期に花を咲かすよう

厳密なタイム・スケジュールが組まれているという「サクラ」は、

寒い時期ふくらんで、暖かくなって開くために

暑い夏に芽を作っているのだそうです。


この丹念な用意周到さが、

あの美しい花びらを満開にさせ、

何物にも代え難い感動をもたらすのですね。


この寒い時期、サクラがふくらんで準備しているというように

私の仕事への意気込みも

まさにふくらんでいるところといった感じでしょうか。






REIKO


プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク