トヨダグリーン

私はテレビに対して、かなり受動的です。

特定の番組を見ることなく、家に帰って電気をつける要領で

テレビをつける。

すると、たまに泣かせられる場面に出くわしたりするのです・・・・

今回は100歳の画家の方のお話。

豊田三郎(とよださぶろう)さんは1908年生まれ(明治41年)、

御歳100歳!!

ずっと心に誓ってきた夢は81歳のときにコンクールに受賞したことによって、

実現。晴れて画家の道に。

農家に生まれ、親にもその道を望まれたが、画家を志す。

が、生計を立てることは難しく、美術教師として4人のお子さんを

育て上げている。

その後も画家になる夢を忘れず、故郷、福井県足羽郡美山の

美しい山々を描き続け、特有の緑の色は、「トヨダグリーン」と称されている。

100歳になった今も、山に出向き、山と会話し、

描かせてもらっている・・・と敬意を持って描き続けている。

こんな真摯な姿に心うたれてしまった。

100年間生きてきた人が、それよりも前から地球に存在する大きな杉の

偉大さを描こうと、向き合っている姿は何か、

静かな戦いであるかのように荘厳で重々しく、

でもどこか優しい年輪を感じさせられた。


生きていれば、夢は叶う!!



参考:豊田三郎Wiki


ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク