カラス

夜、セミの鳴き声は少なくなって、
鈴虫が鳴いたりしている。

でも今夜はやたらとカラスたちが鳴く。
何て言っているのかは解らないけど色々言っているみたいだ。

うちの猫も、尋常ではないカラスの鳴き声にびっくりしている。
しっぽをパタつかせ、まだ見ぬ鳴き声の主に興味津々。

恐る恐る開いた窓の外を見たり退いたり。。

カラスは頭が良いと有名ですが、
人の顔をずっと覚えていたり、貯蓄の能力があったり、
状況判断が抜群だったりするんですって。

カラス嫌いで有名な石原都知事なんて
カラス社会じゃ有名人物かもですね。



日本のカラスの中でも

コクマルカラスと・・
コクマルガラス (淡色型)

カササギの・・
カササギ 

それぞれ色の配色は基本黒と白。



うちの猫も同じ。

カラスじゃなぃよ 



カラスがこんなにも知能が高いとは!と感動した書籍 『ソロモンの指環』 ↓

コンラート·ローレンツ著 / ソロモンの指環―動物行動学入門


鳥はちょっと・・・と犬猫ばかりだった頭の中が、この本で激変。
「鳥は人に対して、犬にも匹敵する忠誠心を持っている」と知り、
永久的な感動を得ることができたのです。

なので、
夜中のカラスの鳴き声も、
「う゛~ん・・・やかましいな」となっていたのが、
「何て言ってるんだろう???」となるのでした。 



REIKO




プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク