Apple

ベストセラーになったこの本。

農家・木村秋則氏の書籍。

51Maf13LFHL__SL500_AA240__20091224173135.jpg


帯に、

「ニュートンよりも、ライト兄弟よりも
偉大な奇跡をなしとげた男の物語。」

と書いてあるのを見て、

そんな大げさな~!と思った私。

読んでみて、納得。ほんとにほんとに心からそう思った。

今まで、文明が便利に快適に発展してきた功績は

私たちの生活の中で毎日実感できるが、

同時に環境問題は悪化の一途をたどっている。

今でこそECOがあちこちで流行っているが、

そんなECO商品も無駄に使えば本末転倒になりかねない。

奇跡のりんごは、地球の根っこを思い出させてくれる。

農薬や肥料がないと自然に育たなくなったりんごのように、

除菌殺菌してないと病気になってしまう体に

知らず知らずのうちになってしまった私たち。

体の免疫力を回復させるより、除菌スプレーが大いに売れる

社会の仕組み。


とっても複雑な問題を突きつけられた気分になった。

私は、何かを買うときに、これは5年先10年先も大切に

使っていられるかな?といつも考えるようにしている。

「安い」だけの価値しかないものを買っては捨ての繰り返しを

出来るだけ減らすために。



でも一方では、船会社に勤める友人が

とてつもない仕事の窮地に立たされていた。

生産・消費活動によって成り立つ仕事。

便利で無駄なものに慣れすぎてしまった感覚を

少しずつ、少しずつ変えていかなければならいのかも

しれない。

モノがなかったおばあちゃんの時代に大切にされた知恵を

今の時代にうまくリンクさせられたらなと

ただただ思うばかり。


51h6b95978L__SL500_AA240_.jpg

無農薬無肥料は、まさに退化への進化!

大昔はそれが普通だったんだから驚き。

「普通」の価値観は常に変化しているんだな。




なんだか面白いことに、私がなんかいいなーと思う人は

みんな「宇宙の言葉」とか「作物から生命を食べる」とか

スピリチュアルなことをいわれる方が多い(笑)

目には見えないものを視る力。

それを持ってる人。

まだまだ修行がたりません・・・

でもこの木村さんの本はお薦めです。

実家の父にお年玉として送ろう。

Merry X‘mas


アダムとイブとayumi



プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク