いっぴ

あの春の陽気はどこへやら・・?なお天気。

寒いですね。

暖かくなってきたな~と油断していただけに

余計に寒さがこたえます。

目の前の公園のハトもまぁるくなって・・と思いきや

意外と元気に動き回ってます。

毎日、この公園に来るハトさんたちは

同じメンバーなのかなぁ・・・?


春は出会いや別れの季節。

卒業や入学、転勤、などなど、

動物も出産ラッシュのようですね。


この時期によく耳にする「いっぴ」。

正式な人事発令など役所や会社などでは

当たり前に使われますが、

どうも耳に慣れず、耳にするとソワソワします。

間違いを防ぐためや、

1日(ついたち)と読むより、より「1」を

強調したときに使うそうです。

読み方にも色々あるんですね。

ちなみに(ついたち)は月が立つ日。つまり

新月から月がだんだん満月に向かう、その始まりの日から

きた読み方のようです。朔日とも書くそうです。

ほかにも(いちじつ)と読んだり、普通に(いちにち)とか、

う~ん、知らず知らすのうちに使い分けてるわけですね。


April fool


そんなこんなで

Mary louにもたくさんの新しい出会いがありますように。。。





って、強引な締めですみません・・・



ほんとは羊のしっぽは長いんですって!!ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク