ベランダ菜園の収穫

レタスが大きくなったので

収穫しました。

garden2.jpeg


おそらくリーフレタスですね。

背が高くなってしまい、もはやレタスの風貌では

なくなったので(セイタカアワダチソウみたいに!)

根元からカットすると、

白い液体が切り口から出てきた。

なんだなんだ・・・?と思ったら

これ、ラクッコピコリンという成分らしく、

沈静・催眠効果があるそうです。

レタスは和名で「ちしゃ」といいます。

それも、乳草(ちちくさ)からきているそうで、

この白い液体が乳になぞらえられているのですね。

葉よりも茎に多く含まれていて、良質の睡眠をとるには

カルシウムとビタミンB群と一緒に摂ると

より良いそうです。


ミニトマトはなかなか赤くならなくて

毎日毎日、「おーい、早く赤くなって~。」って

声かけしてたら1個だけ赤くなった!!

garden3.jpeg
わーい!!

急いで写メ送って、姉に報告。

すると、よかったねー!!

うちのは、こんなだよ~ってメールきた。

garden4.jpeg
く、悔し~~~!!!

プランターじゃ限界が。。。

なぜか家族みんな野菜作りにハマっていて

収穫自慢大会です(笑)

あれ?お母さん、確か、ジャガイモとか玉ねぎ・・・

「おっきくなったら送るね」って・・・

一向に届きませんが、収穫の噂は聞いていますよ!!



なにはともあれ、お野菜の栄養素や効果を知って食べると

より、そうであるように感じられる。

それは、単純な私だからか・・・?

ベランダ菜園は

これから、これから!



レタス食べなくてもスヤスヤ快眠zzzz・・・ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク