建国記念の日

ホッと暖かくなったと思えば、寒い日が続いております。

三連休いかがお過ごしでしたか?

三連休だった方も、三連勤だった方も、最後の日の2月11日は建国記念の日でした。

建国記念の日…建国…?

日本の始まり?

では、ないようです。

建国を記念した日ということで、

初代天皇である神武天皇の即位した日を、

グレゴリオ暦に当て込んだ日がこの日だということらしいのですが…

建国記念の日は、主旨として、

「建国をしのび、国を愛する心を養う。」という目的があるらしいですが、

今日の今日まで、

そんな考えちっとも浮かばなかったので

美容に携わる者として

髪型の歴史やその意味を勉強してみようと思い、

私なりに初めて充実した建国記念の日になりました。


歴史の教科書に出てくる世界中の

有名人の髪型だけみても

みんな実にユーモラスで個性的。




日本人がちょんまげを切ってから、140年。

1000年以上続いた髷の歴史を

がらっと変えた文明開化。

髷は魂。


「半髪頭をたたいてみれば、因循姑息な音がする。
総髪頭をたたいてみれば、王政復古の音がする。
ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする。」


髪は時代を象徴するのです。

魂宿る髪の毛を切る仕事。

なんて幸せなんだと思い、

より一層身が引き締まる思いがしました。





私もせっせと毛繕い!身だしなみだわ!!・・・・ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク