イクメン

話題のイクメンこと、

育児を積極的に率先してするメンズ。

今回そのパイオニアを発見致しました。

先日テレビを見てとっても感動したので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

…そうです。


それはタツノオトシゴです。。。



海馬と書き、まさに見た目は馬のようです。

魚類には珍しく、一夫一婦制で

一生に一匹の相手とだけ交尾するそうです。

純愛ですね~。



そしてこれが神秘の出産シーン

タツノオトシゴ出産


そしてなんとこれはオスの仕事なんです!!

命をかけた出産です。

正しくはメスがオスの育児嚢という袋に卵を産み、

オスが体内で受精させて孵化、

さらに稚魚になってから海中に放出するのだそうです。

まさにイクメン。

妊婦さんのようにお腹がパンパンに大きくなり

グッといきんで放出する様は

まさに出産のようです。



こうすることでこどもの生存率が上が
るというのです。


可愛いこの赤ちゃんタツノオトシゴが

大人になるのはほんのわずか。

少しでも生き残れるよう進化してきたんでしょうね。




この生態を描いた絵本もありました!

とうさんはタツノオトシゴ



はらぺこあおむしの作者と同じで

カラフルで見ているだけで楽しくなります。

タツノオトシゴの他にも

卵を守り育てるお父さん達の物語だそうです。

さっそく読んでみたくなりました。


泳ぎが不得意で繊細なお魚。

海が荒れただけでも死んでしまうそうです。

数の減少も著しく、絶滅が心配されています。

イクメン代表として頑張ってほしいですね。




タツノ・オ・トシゴ…ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク