シャンプーって?

シャンプーって日本で普及し始めたのは

大正時代からのようです。

それまでは月一で洗う程度で

普段はクシで垢を取り、香油を塗って臭いを防いだそう。

日本髪には洗髪は不要だったのですね。




明治期、和装女性の洗髪


そもそもシャンプーっていう語源は

ヒンズー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」という意味。

今で言うスキャルプ的な意味合いが強かったんですね。

インドからきたこの手法はイギリス領だったことから英国に渡り、

洋髪になった日本にも入ってきたわけですね。

シャンプー剤の洗浄成分は主に

高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系に分けられます。

ドラッグストアに並ぶシャンプーはほとんど高級アルコール系です。

高級な、上等なという意味ではなく、

炭素数が多いと(6個以上)高級アルコール、

逆に少ないと低級アルコールとなり、

エタノールやグリセリンがその分類になります。

その高級アルコールの中にも

天然油脂を原料とするもの、
石油化合物を出発原料として合成されたものがあります。

複雑ですねー。

この高級アルコール、泡立ちがよく

安価なので一般的に使われているわけです。

サロンシャンプーの中にも高級アルコール系はあります。

天然成分由来のものが嬉しいですね。

肌や髪が強く、特に問題ない方は

大丈夫です。

ただ、その他の成分や、

洗浄成分が強くて肌の油分が取られ過ぎてカサカサ、もしくはベタベタ、

そのせいでパーマが出ない、

うねりやハネ、デザインの邪魔をしてしまっては

せっかくのカットやカラー、パーマが

再現出来ないということにも!

使い心地がよく、スタイリングを助けてくれる

そんな個々に合ったシャンプー剤が

一番オススメです。

Mary louで取り扱うシャンプーは

メーカーさんが成分内容を細かく説明してくれています。

肌に合わない成分が入っているかも

すぐ調べられて安心してご使用頂けます。

ヘアシーズンズ

フローディア

ビオーブ


シャンプーの時、種類をお選び頂けますのでお気軽にお声かけください♫


僕の髪が~肩まで伸びて~♫ayumi
プロフィール

salonmarylou

Author:salonmarylou
ADRESS
〒150-0034
東京都渋谷区代官山19-11 
アンジュレ代官山301

TEL 03-3463-3780

Mary lou HP

FLOWDIA
flowdia.jpg

MarylouはFLOWDIAの取扱サロンです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク